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「マーケティングは他社の強みを捨てることからはじまる」 明日香出版社

目 次

 

注意
ビジネスの常識の罠

 

プロローグ

 

本書はこんな方に読んでもらいたい
その常識が危ない!
私はマーケティングのマの字も知らなかった
マーケティングは、あなたのためにある!

 

第1章 マーケティングの常識を疑え!

 

1「マーケティングの日本語訳」を疑え!

マーケティングの日本語訳
売れる・儲かる仕組み化
あなたの生き方を反映するマーケティング
マーケティングは極めてはいけない!

 

2「ビジネス戦争論」を疑え!

戦争はやめられる
戦争からの離脱方法
3つの誓い

 

3「差別化戦略」を疑え!

差別化戦略からはマネ商品しか生まれない!?
勘違いされた差別化戦略
差別化戦略を実行するのはあなただけではない!
マネされることを恐れるな!
マネ商品戦略のリスク
ユニークな存在となることのメリット

 

4「顧客至上主義」を疑え!

顧客の答えはいつでも「高品質低価格」
何を作ればいいかを顧客に聞くな!
顧客満足は自己満足

 

5「価格戦略」を疑え!

独自性の高い商品以外は安くしてはいけない
低価格商品だけしか愛さない顧客
高価格戦略を選択せよ!

 

6「アイドマの法則」を疑え!

アイザスの法則への転換期
不誠実な会社は生き残れない時代がきた
顧客から圧倒的に支持される商品

 

第2章 マーケティング戦略を疑え!

 

7「顧客ニーズ」を疑え!

ニーズがあれば売れる!は間違い
顧客ニーズはとてもわかりにくい
1/4インチのドリルではなく、1/4インチの穴が欲しい
顧客の抱える問題を考える
父と子のコミュニケーションツール
問題の広さと問題の強さのマトリクス
3つのサプライズ
売れる切り口を発見する方法
売れる商品は見抜くことができるか?

 

8「マーケティング・リサーチ」を疑え!

顧客と対話せよ!
顧客は何でも知っている?
雑談マーケティング・リサーチ!
私が行った雑談マーケティング・リサーチの仕掛け
雑談マーケティング・リサーチで顧客に何を聞く?
マーケティングには終わりも失敗もない

 

9「SWOT分析」を疑え!

マーケティングの3C
己を見失うな!
あなたの強みを磨き上げろ!
あなたの弱みは強みに転換せよ!
強みは弱み、機会は脅威だ!
逆SWOT分析は強力な戦略構築ツールになる!
競合他社の逆SWOT分析

 

10「ターゲティング」を疑え!

絞ることこそが事業成功の鍵だ!

 

11「高付加価値戦略」を疑え!

高付加価値戦略だけでは勝てない!
付加価値で勝ちたければ他社の強みを捨てよ!
付加価値が生きる3つのケース

 

第3章 ヒット商品を作る3ステップ法!

 

12「独自性の高い商品を作れ!」

私の失敗
試行錯誤
捨てることを発見!
3ステップ法の発見
顧客リサーチが支える

 

13「3ステップ法」

今あるものを逆転すれば、独自性の高いものが生まれる
@ 捨てる A 正反対にする B 支えるものを加える
誰でも知っているドミノピザの事例
私もお世話になっているQBハウス

 

14「バラバラに分解する!」

部品マップからヒット商品を作る
やかんと電気ポットの競争を回避した電気ケトル

 

15「基本機能を変える」 

技術革新はリスクを伴う
既存技術を見直そう!
その手があったか!の2製品

 

16「今あるものからヒット商品を生みだす」

独自性の高い商品は無限に作れる
葉っぱがあるじゃないか!

 

第4章 マーケティング戦略のまとめ方

 

17「マーケティング戦略のまとめ方!」

戦略基盤の作り方
A マーケティング・リサーチ
  @ 自社分析
     様式001「逆SWOT(自社の強み)」
     様式002「逆SWOT(自社の弱み)」
     様式003「自社ポジショニング確認シート」
  A 競合他社分析
     様式004「逆SWOT(他社の強み)」
     様式005「逆SWOT(他社の弱み)」
  B顧客分析
     様式006「顧客の抱える問題」
  C外部環境分析
     様式007「逆SWOT(機会)」
     様式008「逆SWOT(脅威)」
B STP (セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング)
     様式009「ターゲティング・シート」
     様式010「商品ポジショニング確認シート」
C:3ステップ法
  @ 問題マトリクス
 A 付加価値
     様式011「3ステップ法アイディアメモ(捨てるリスト)」
     様式012「3ステップ法」

 

18「マーケティング・ミックス」を疑え!

マーケティングの4P
商品とコミュニケーション
あなたの商品が獲得したユニーク・セリング・プロポジション

 

付録 3ステップ法の適用事例集

スーパーホテル
フェニックスのデオシーム
バンダイのびっくらたまご
簡単ケータイS
タカラトミーの赤ちゃんけろっとスイッチ
松下電器産業のジョーバ
アップリカ葛西のAB型兼用型ベビーカー

 

エピローグ

 

 

★★★★★
最新レビューのご紹介

 

超絶良書
投稿者 hogwild 投稿日 2015/1/9
形式: 単行本 Amazonで購入
近所の図書館にあったので手に取って読んでかなり良かったので、購入。物が溢れている今、競争を避け、新しくて価値あるサービスを高く売っていくという内容のビジネス書を読み漁っているが、
あまり他書で触れられていない「では、実際にどのような方法で発想し、思いついた案をどのように評価するか」という点について真っ向から解説した本である。
他書でも、「どのように発想するか」という点に関して触れている本もあるが、いまいち本質をついておらず、たくさんの種類のシートにいろんなことを書いたり、複雑な考察が求められる上に、結局は閃きの才能がないと思いつかない場合が多い。本書では非常にシンプルに書かれていて、次から次にアイディアが出てくるようなまとめかたがされている。筆者は、実際にビジネスの現場で試行錯誤しながら本質に辿りついたのだと思われる。